

一週間ぶり


8月4日 正午のミントちゃんです。  前回の写真から1週間経過しています。
久々に晴れたこの日、 ミントちゃんの体に白い線を発見しました。 
網目のかごも 濃い茶色になっていました。

もそもそ マイペースですね。


今朝 7月28日のミントちゃんです。 昨日より網目がしっかりし、細かくなったような気がします。
娘は、「ミントちゃんのおうちは、かごみたいに 硬かったよぉ~」と、驚いていました。
この小さなおうちの中で ミントちゃんは、 頭が上向きだったり 下向きになったり、 動かなかったり。。。 とマイペース。
私自身 いもむしさんが糸を張るところからの観察は初めてなので、 おもしろくて 毎日 目が離せません!

おはよう ミントちゃん


いもむしさんが 7月26日の夕方 糸を張り出してから 18時間程経った 翌朝27日の状態です。
上の方の いもむしの”ミントちゃん”の黒い目が こちらを見ています。  糸がかごのようにきれいに張られています。 

はっぱまで・・・


いもむしさんが糸を張り出す前に 食べるかな? と思って、 そっと置いておいたレタスの葉っぱは 食べずにそのままの状態です。 でも、 繭玉の一部に取り入れてくれるようです。

棘ではなかった!!


2週間程前に 犬の散歩道で このいもむしさんを初めて見たとき、 「蝶々になるところを、家で観察してみたい!」 と娘が言ってました。  どうやら その願いが叶うようです。  良く見ると糸を張っていますよ。 蛹になる準備が始まっていますね。 
あまりに近くで観察できるので、 失礼して棘?を触らせてもらいました。 が、棘でなく ”毛” でした。  ふわふわの柔らかい毛だったのです!!
 

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


