

パワースポット


しばらく畑に行かない間に育っていた、 自然栽培の野菜。。。    虫食いなし、 たっぷりのサイズ、 上品な甘さ。。。   自然農法の畑は、 他の人が見ると 雑草に負けて野菜が育たないと思われがちですが、 雑草のおかげで 虫食いや土の乾きが防げるし、 雑草の根は、 地下を耕し 微生物の住処となります。    雑草無しでは、 自然の秩序に合った 健全な畑は出来ません。    にんじん、 オクラ、 落花生なども、 ぐんぐんたくましく育っています。     そして自然農畑は、 ピュアなエネルギーが充満しています。   人にとっては パワースポットと言えるでしょう。   畑に行くと、 疲労が浄化され エネルギーが充電できるようです。    さらに、 おいしい作物が収穫できるなんて、 良いこと尽くめです。

初年度 豊作


雑草と共生している 畑の野菜。。。  (自然農法でやっています)    数日畑に行かないと、 皆ビッグサイズになってしまいます     ビッグサイズでも味はまろやかですよ
P1050076_convert_20100817133025.jpg
お隣のA氏の畑では、 多種多様な作物が美しく育っています。 

p1050094+(2)_convert_20100817134552.jpg
さて、 これはなんの花だと思いますか?

P1050095+(2)_convert_20100817134729.jpg
おくら です。

P1050096+(2)_convert_20100817135334.jpg
枝豆も 順調に育っていますね~     種を植えれば 作物が収穫できるなんて。。。 地球はすごいです  

野生のベリー

P1040725_convert_20100628065612.jpg
今、 散歩道にはお楽しみがいっぱいあります。  ひま魔女ちゃんは、毎年大喜びで小さなおててに沢山摘んでは、 「おいしい!」といって、木の実や草の実を食べています。   思わず、北欧の絵本の世界か?と思ってしまいます。   犬達も 熟してバラバラ落っこちている桑の実を いつまでも食べています。   こんな ささやかなときめきが毎年続くように、 自然環境を守りたいものです。

お誕生日

P1040645+(2)_convert_20100517093615.jpg
5月は、 つばめが元気に飛び回っていますね。  

P1040646+(2)_convert_20100517093759.jpg
ここはリゾートホテルですが、 あちこちに巣を作っているつばめ達を 歓迎しているようです。
P1040649_convert_20100517093937.jpg
ここに来た今回の目的は、 バースディランチです。   数ある料理の中から ひま魔女ちゃんが選ぶのは、 いつも一緒。   パン1つ、 コーンスープ、 オレンジジュース、 デザート。   ぶどうジュースやりんごジュースではなく、 おかわりも常にオレンジジュース。   松本ぷりっつさんの ”うちの3姉妹” 並みにおもしろいひま魔女ちゃんを、 心の中で くっくっく と笑っている私でした。
P1040653_convert_20100517094224.jpg
彼女にとって、 ここでのメインはこれ。    「野菜を食べなさい!」 と鬼の様に言う母に、眉毛を下げつつも お腹にすきまを作り、 何度も往復していた ”チョコレート・ファウンテン”。    こんな無邪気な状態は、 何歳頃まで続くのだろうか。。。     そんなひま魔女ちゃんの 今年の誕プレは、 プラネタリウムの年間パスポート、 プラネタリウムで使う双眼鏡、 太陽系の惑星柄の水筒、 シール、 サンリオピューロランド1日パスポート等。    どんだけあるねん。   きりないわっ。  

 

畑の季節


寒冷地では、いよいよ畑の作業ができる季節になりました。

P1040600_convert_20100517093202.jpg
上手な人は、 この様に 早々と収穫できるようです。  この美しい野菜は ご近所のA氏からの頂き物です。   今春からA氏の畑で、 私もお勉強させて頂く事になりました。 ^v^   こんな野菜を作れるようになりた~い!
P1040640+(2)_convert_20100517093345.jpg
現在は、 種や苗を植えられるように 土のお世話をせっせとやっています。   こんなかわいいえんどう豆の苗も 植え付けを待っているので、  気持ちはいつも畑にむかっています。   

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


