

水育


サントリー白州工場の夏休み特別イベント ”天然水親子ツアー” に参加しました。 
小学校3年生以上の理解力が求められるので、 年上のお兄ちゃん お姉ちゃん達ばかり。。。
ガイドの方が 貴重な水資源のことや 水を育む自然環境を守る責任について、 分かり易く私達に語ってくれました。

P1010671+(2)_convert_20090819065151.jpg
お話の後、 木が水を吸い上げる ”命の音” を聴いてみました。 
水 ⇔ 木 ⇔ 森 ⇔ 地球 ⇔ 生命 ⇔ など。。。。。 私達人間も含め 全てが限りなく繋がっているんですね。

P1010678_convert_20090819065550.jpg
次は室内で 実験及びクイズを交えてスライドを見ながら お話を聞きます。
この 数種類の小石や砂利が入ったろ過装置で、 泥水を上から流して水の透明度の違いを観察します。

P1010676+(2)_convert_20090819065416.jpg
ひま魔女ちゃんも 食い入るように観察しています。

P1010679_convert_20090819065829.jpg
楽しく学んだ後は、 天然水やジュース ウィスキー(←運転手はもちろん飲めませんけど) 等で喉を潤し、 リフレッシュしてから退場です。   75分間という短時間で工場見学や体験、実験、クイズ、お話、さらに試飲まで網羅されている すぐれた次世代環境教育プロジェクト ”水育” でした。

<< 日陰菜園の収穫物 | ホーム | キョッキョ  チッチッ >>


 BLOG TOP 


