

ミンミン蝉

今日は珍しく 夕方遅い時間に散歩に行った。    2人と3匹で 楽しい散歩を満喫した後、 メープルの小屋の前でしゃがんだら、 メープルも私の足にべったりひっついて座り込んだ。   犬のらぶちゃんも ひっついてきて、 ひま魔女もひっついてきた。    皆を撫でながら、 めーぷるの愛用かみかみシーツをふと見ると。。。
P1060576_convert_20110712070436.jpg
目の高さに何かいる。    小さな蝉だ。    しかも羽化が始まるところ。。。
P1060592_convert_20110712070532.jpg
思っていたよりも早く 殻からスルスル出てくる。    あまりにも至近距離なので、 動物がシーツにぶつからないように なでなでし続けて、 蝉に気づかれないようにしていた。
P1060604_convert_20110712070625.jpg
ハラハラ ワクワクしながら 動物を撫でたり、 写真を撮ったりして、 ひま魔女ちゃんと観察を続けた。
P1060635_convert_20110712070716.jpg
でも、 限界がきた。    目が良いめーぷるが蝉に気づいて、 口をパクパクしている。    ひま魔女ちゃんに めーぷるを遠くに連れて行ってもらい、 その隙にシーツを移動させた。    すると、 完全に殻から出た蝉が 私の手によじ登ってきた。    
P1060642_convert_20110712070812.jpg
安全な場所に避難してもらい、 羽を広げ始める蝉。

P1060653_convert_20110712070912.jpg
きれいな色。   この子の名前は、 ソーダちゃん。 (命名 ひま魔女)    色が茶色になれば、 名前は コーラちゃんに変わるらしいよ。

<< ひま魔女の写真展覧会 | ホーム | やるなー >>


 BLOG TOP 


