

危篤

P1050582_convert_20101108080750.jpg
夜、 いつもの時間になっても起きてこないぷりんちゃん。   お姉ちゃんがハウスを動かしても出てこない。
   
「お母さん ぷりんちゃん死んでる!」と叫ぶ娘。   

ハウスからぷりんちゃんを出してみると、 毛がぼさぼさ。   目をつぶり 丸まって冷たい。   
急いで薪ストーブの扉を開け、 抱っこして温める。   
「キーキー」 とか 「フー シュー」 という妙な鳴き声。   

ぷりんは死んでない!   

でも苦しんでる。   

温めながら ふわふわたまごやパン等の好物を鼻の前に置く。   鼻がピクピク動いている。   
こんな時にもすごい食欲。。。   

いいぞぷりんちゃん。   さあ、 食べなさい!   

また動きが止まる。   

ストーブの輻射熱や私達の体温でぷりんを温め続ける。  苦しそうだ。   

数十分後、 ぷりんの体が温まってきた。   
鼻がヒクヒクし、 たまごを食べ始めた^^;   

ぷりんちゃん、 さっき死にかけてたのに、 たまごを食べるなんてすごいね。   

キャベツや小女子、ひまたね等 えさ箱ごとぷりんに近づけた。   目をぎゅっと閉じたまま よろよろ箱に入り、 餌をほお袋に詰め込み始めた。   

ほお袋にえさが入れば、 暗くて狭いところへ行きたがる。   

歩き始めたぞ。   最初は よろよろ。  次第にスピードUPしてくる。   段差から落ちると危ないので、 ランナーボールに入ってもらう。   すると、 いつものようにごろごろ走り出した。   

どういうこと?ぷりんちゃん。。。    
P1050581_convert_20101108080654.jpg
家の中は、 いつも暖かいと思っていたけど、 季節の変わり目で寒く感じたかな。   冬眠するところだったのかな。   元気になってくれて よ・か・っ・た

<< 畑からの贈り物 | ホーム | また科学館 >>


 BLOG TOP 


