

草木染め、 藍染め


森のナース まあやさんのご指導の下、 染物体験をしました。   場所は、 森のようちえん ピッコロです。   1つのお釜には 摘んだ草木、 もう1つのお釜には 藍の葉っぱを入れ、 井戸水をたっぷり入れる。。。
P1050120_convert_20100830081627.jpg
子どもを片手で抱っこしたり、 おんぶした若いお母さん達が、 さっさと 火を起こす準備をし、 葉っぱの入ったお釜が火にかけられます。 
P1050121_convert_20100830081748.jpg
シルクの布を、 おひさまのあたるところで 水に浸します。

P1050123_convert_20100830081907.jpg
煮冷ました汁に、 ミキサーにかけた生葉も混ぜてから、 布をくぐらせていきます。   汁に浸して空気にさらすという動作を何度も繰り返すと、 しだいにペパーミントのような綺麗な色に変わっていきます。
P1050124_convert_20100830082052.jpg
藍染めにも様々な方法があるようなので、 今度は自宅の庭でやってみよう!   今回は、 森のようちえんピッコロに関わる方々との交流が出来て楽しかったな *^^*      ”森のようちえん”はドイツや北欧では、 普通の幼稚園と同様に認可され市民に浸透していますし、 日本でもすごい勢いで広まりつつあるようです。   11月には、 ”森のようちえん”全国交流フォーラムが山梨県の清里で開催されます。   森のナースまあやさんのワークショップもあります。   チェックしてみて下さいねー   http://www.bambifuji.jp/yamanashi.html

<< 好物 | ホーム | パワースポット >>


 BLOG TOP 


