

わくわくする場所


朝 思いついて、 ワクワクする場所へ行ってきました。   それは。。。

P1040515_convert_20100505063704.jpg
科学館です(笑)。   先月は数回行きましたし、 これからも 何度も足を運ぶでしょう。
まずは、再び ムーンウォーカーから。   体重測定 → おもりの位置決定 → シートベルト → ムーンウォーク開始。   シーソーに乗りながら歩いている感じ。。。
P1040522_convert_20100505063812.jpg
プラネタリウムの合間に、 サイエンスショーや実験工作も参加します。   今日のサイエンスショーは”空気砲”でした。   
P1040534_convert_20100505070112.jpg
穴を開けた段ボール箱に煙を入れ、 空気を押し出すと。。。写真中央(白いドーナツ型の煙)の様に、 空気の動きを見ることができます。   大きなダンボール箱の空気を押し出すと、 高い天井まで届いていました。
P1040536+(2)_convert_20100505070212.jpg
今日はプラネタリウムで、 3つの映像を観ました。   その中の1つ ”HAYABUSA BACK TO THE EARTH” も心に残る映像で、 ひま魔女ちゃんは 家に帰って HAYABUSAの模型を作ったほどです。   7年前宇宙に旅立った HAYABUSAは、 なんと来月地球に帰還する予定なんです。   「HAYABUSAは 地球のどこに着陸するんだろう???  そこへ行ってみたい!」(ひ)    

<< 御柱祭 | ホーム | 外散歩日和 >>


 BLOG TOP 


