

稲刈り & あそび


先週末は、 朝から 田んぼの学校で稲刈りをしました。
鎌で1束ずつざくざく刈り、 6束集まったら麻ひもで結わえます。  皆、 上手に手早く刈っていました。  しばらく熱中して刈っていたけど、、、

P1020641_convert_20091015153320.jpg
次は、 隣の川で遊んでいます。  ズボンが、、、

P1020645_convert_20091015153613.jpg
田んぼに戻り、 はざかけのお手伝い。  ズボンはそのうち乾くでしょう。

P1020644_convert_20091015153439.jpg
小さい子達もよく働きました。

P1020648_convert_20091015153742.jpg
よく働き よく遊んだので、 お腹がぺこぺこ。  お待ちかねのお昼ご飯です。

P1020656_convert_20091015153912.jpg
食後は「帰りた~い」と言っていたけど、 再び田んぼへ。  落穂ひろい(子供達は少し拾って、 後は鬼ごっこ)をしてから、 おやつのふかし芋を食べました。  そしたら、 また元気になっちゃって、、、

P1020661_convert_20091015154117.jpg
片道1時間かけて諏訪湖へ到着。  石投げしたり、 芝生の道を思いっきり走ったり、、、

P1020668_convert_20091015154513.jpg
転がったり、、、
P1020665_convert_20091015154343.jpg
滑ったりしました。  帰りの車中では、 おちゃらけ作り話をして笑いまくり 本当にタフでした。  楽しいと、 エネルギーが尽きないようです。 

<< 一緒で安心 | ホーム | 風になびく 金色の海 >>


 BLOG TOP 


