スポンサーサイト


ミントちゃん最終回

P1020545_convert_20090928072025.jpg
朝、 娘が 「お母さーん! ミントちゃんのさなぎが空っぽだよー!」 というので、ふと思い出した。
さっき、 メープルとまりーちゃんと雨上がりの庭で やわらかい朝日を浴びていたら、 ベージュで大人の手の平サイズの蛾を発見。。。 羽化したばかりなのか、 もたもた歩いていた。  あの子がミントちゃんだったのかな。。。  蛹になってから約40日経ったから、 羽化したんだ。。。
子供と一緒にネットの ”幼虫図鑑”で調べると。。。 
kususan12 (2).jpg1
庭で見たこの蛾は、 ヤママユガ科のクスサン(楠蚕)でした。 
ミントちゃんはあんなに綺麗な発光きみどり色だったのに、 成虫はこんなに渋い色に変身しました。  ピロードのように光沢があり、 巨大サイズの割に愛嬌のあるお顔でしたよ。
ミントちゃんが幼虫の頃、 カラスがこの巨大いもむしを口にくわえている所をみましたが、 成虫になってもたもた歩いていると、 またカラスが頭上で かあかあ騒いでいました。
気が付くと、 成虫ミントちゃんはもう姿を隠していました。 
ミントちゃんの観察はこれにて終了です。
スポンサーサイト

<< リヤカーマン | ホーム | チャームポイント >>


 BLOG TOP 


