スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントちゃん最終回

P1020545_convert_20090928072025.jpg
朝、 娘が 「お母さーん! ミントちゃんのさなぎが空っぽだよー!」 というので、ふと思い出した。
さっき、 メープルとまりーちゃんと雨上がりの庭で やわらかい朝日を浴びていたら、 ベージュで大人の手の平サイズの蛾を発見。。。 羽化したばかりなのか、 もたもた歩いていた。  あの子がミントちゃんだったのかな。。。  蛹になってから約40日経ったから、 羽化したんだ。。。
子供と一緒にネットの ”幼虫図鑑”で調べると。。。 
kususan12 (2).jpg1
庭で見たこの蛾は、 ヤママユガ科のクスサン(楠蚕)でした。 
ミントちゃんはあんなに綺麗な発光きみどり色だったのに、 成虫はこんなに渋い色に変身しました。  ピロードのように光沢があり、 巨大サイズの割に愛嬌のあるお顔でしたよ。
ミントちゃんが幼虫の頃、 カラスがこの巨大いもむしを口にくわえている所をみましたが、 成虫になってもたもた歩いていると、 またカラスが頭上で かあかあ騒いでいました。
気が付くと、 成虫ミントちゃんはもう姿を隠していました。 
ミントちゃんの観察はこれにて終了です。
スポンサーサイト

さなぎ


前回から10日経ちました。    黒っぽい部分が再び太くなり、 縦1列に黒っぽいドットがありました。  庭木に ミントちゃんと同類のさなぎを 4つ発見しました。

さなぎかな?


8月9日には 深緑の太いストライプが細くなり、 カサカサした体になっていました。  上から覗くと 黒いおめめが ぽつんとありますが、 乾いた状態です。
これがミントちゃんの さなぎの状態なのでしょう。 か?

いつ さなぎに?


8月5日のお昼のミントちゃんは。。。  真ん中から下は、 太くて濃いみどり色のストライプ柄になっており、 上半分は 濃い緑一色で、 黒いビーズのようなおめめが ぱっちり付いていました。
あらっ、 まだ蛹ではなかったのね?

変身中


ミントちゃんの体に白い線を発見した(8月4日)約5分後、 線は消えていました。  そして、棘と勘違いしていた ”毛”もない。。。  
さらに、 お尻を軸に 時計まわりに リズミカルに回り始めました。
こちらは 目が回らないように気をつけて (30分位)じっと見ていたら (というか 目が離せなかった)、 ミントちゃんの足が回りながらどんどん無くなり、 体面がテカテカ&ツルツルになり、 下(お尻)の方には フン?抜けた毛?のようなものがたまっていました。  
いつものように 第一発見者は、 ひま魔女ちゃん。 羽化の時も タイミングよく発見してくれることを願っています。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。