

クリスマスケーキ

P1070857_convert_20120102085655.jpg
今年のクリスマスケーキも手作りです。    小さく見えますが、 プレーンとココアのスポンジ、生クリーム、イチゴがそれぞれ上品な甘みで、 家族みんな 大き目の2カットを軽く食べました。  

旬のワイルドベリー

P1060470_convert_20110623083208.jpg
お日さまが出ると、 ひま魔女ちゃんはカメラを持って 外でいろんなものを撮って来ます。
P1060454_convert_20110623082850.jpg
待ちに待った今年の ”もみじいちご” をパチリ。

P1060456_convert_20110623083028.jpg
食べる前に、 片手で パチリ。

P1060443_convert_20110623082407.jpg
野生の。。。

P1060448_convert_20110623082533.jpg
クコの実も 沢山生っていたようで、  「お母さんも 食べて!」と、 私の口に一粒ねじり込んでくれました。(汗)     新鮮でみずみずしい味でした。 

干し柿


皮を剥いて 干すだけで、 甘~くておいしい柿になるので、 今年もせこせこ準備しました。
P1050606+(2)_convert_20101110213356.jpg
剥いた皮は、 めーぷるが喜んで食べるので、 ゴミは出ません。    やぎも犬達も 皆 干し柿大好きです。

秋の焼きりんご

P1050527_convert_20101025072720.jpg
薪ストーブの火が消えてから、 焼き芋を焼く要領で りんごを焼きました。  おいもより短い時間でO.K.です。   バターも砂糖も加えない素焼きです。   部屋中 甘~い香りが漂い、 お味は 甘酸っぱかったです。

待望の秋


秋生まれの私は、断然 秋が好き。   おひさまが出ていても、 吹く風は涼しく、 西日は暑いどころか 朝日?と思う程のさわやかさ。   体が楽なので、 心にもゆとりが生まれます。    こんな気候が長く続く場所へ 移り住みたいと常々思っていますが、 今の家が大好きな子どもと意見が合わず なかなか実現しません。    今年も大好きないちょうの木に 銀杏がたわわに実っています。
P1050440_convert_20101008065803.jpg
子どもが作った タデやたんぽぽ、 マリーゴールドの冠。

P1050452_convert_20101008070031.jpg
ひまわりの種。

P1050449_convert_20101008065913.jpg
ご近所のおばあちゃんが作ってくれた、 秋の味覚てんこもりの かわいい料理。  心が和みます。 

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


