

畑からの贈り物


生まれて初めて播いた 一粒の小さな落花生から こんなに沢山の落花生が収穫できるなんて、 それだけでぱあっと気持ちが晴れます
P1050589_convert_20101108190648.jpg
今回は カンだけに頼り なんとか無事に収穫できました。

P1050600+(2)_convert_20101108191834.jpg
寒かったり暖かかったりと、 不安定な季節の変わり目でしたが、 よく実ってくれました。
P1050598_convert_20101108191648.jpg
またまた 巨大ズッキーニになっていた!

P1050594_convert_20101108191357.jpg
もあもあ葉っぱの。。。

P1050597_convert_20101108191512.jpg
にんじんさん。   間引きしなくって、 ごめんね。

P1050593_convert_20101108190838.jpg
美しいロゼッタになっていた。。。

P1050592_convert_20101108190959.jpg
だいこんさん。   一粒のちいさな種からこんなに大きくなるなんて思わなかった。   軽く1ヶ月程 ほったらかしだった自然農園では、 野菜達が 虫食いもほとんど無く 美しくたくましく 種から育ってくれていました。 
P1050591_convert_20101108191147.jpg
こちらは、 小さい種類のだいこんさん。   皆、 楽しくおしゃべりしているようだったので、 もうしばらくそっとしておいてあげよう。。。    私を元気にしてくれる 自然農園さん、 ありがとう

雨上がり

P1040973_convert_20100802073053.jpg
雨上がりの後は、 植えたものも雑草も ぼうぼう伸びます。 

P1040972_convert_20100802072557.jpg
でも、 すいかはマイペースで、 まだまだベビーちゃんです。

1年目


私にとって、 雑草は宝です。   メープルのご飯ですし、 畑の緑肥やマルチとして利用できるからです。   1年目の畑は、 みみずや微生物等が少ないです。   刈り取った雑草で土を覆ってあげると、 それらの住処になるし、 土の表面からミネラル分が浸透していく、 さらに雑草が大量に生えすぎるのをコントロール出来るなどのメリットがあります。   化学肥料も農薬も使わないので、 作物の成長はゆっくりで虫も多いですが、 この畑が 様々な生き物の調和で ミクロのオーケストラを結成し、 (人の耳には届かない周波数でも)素敵な音楽が聴こえてくるような場所になれば。。。  
P1040830+(2)_convert_20100706205312.jpg
じゃがいも、 にんじん、 花豆、 モロッコインゲン、 きゅうり。。。

P1040832_convert_20100706205847.jpg
落花生、 カブ、 つまみ菜、 かぼちゃ、 すいか。。。

P1040833_convert_20100706210004.jpg
庭で何年も収穫できなかったブルベリーの木も、 畑に移植しました。   水路を流れているのは湧き水。  真夏でも 氷のように冷たいんですよ

| ホーム |


 BLOG TOP 


